雪月花 | 懐古趣味


--.--.-- (--)

あの頃へ

2015.06.02 (Tue)


昭和を味わう

2015.04.03 (Fri)

昭和の雰囲気が好きな者として、いつか訪れたかった青森市にある創業119年の「めん処 小田九」

158_2015040222470183c.jpg

先日、従甥らと寄ってきましたが、店内はまさにタイムスリップしたような異空間。

奥には座敷があったり、電光掲示板のメニュー表があったりと、様々な角度から撮影したかったのですが、昼時でお客さんもいたので断念しました。

腰の曲がった店主のお婆ちゃんは愛想よく可愛いかった。


159.jpg

160_20150402224703ee3.jpg

あくまで「昭和の雰囲気」が目的だったので、味については割愛します。

ただ他店で出されてたらハニワ顔になったでしょうが、昭和の頃に思いを馳せて頂くと不思議と平常心は保てますW
良心的な値段は20年ほど変えてないらしく、色んな意味で衝撃的な体験でしたね。

もう一回くらい訪れたいな・・・


あの瞬

2015.02.23 (Mon)
145.jpg


日本海に面したとある漁村の一角。
部分的に切り取るとまだ昭和の匂いが残ってます。

右にある木造民家がまた映画のセットのような佇まいでして、居間であろう一階の窓からは時折海を眺めるオドの姿が見えてました。

願わくは、屋内から窓際での家人の日常風景や、格子を入れた構図で日本海の眺めをも撮りたいものです。

交差する軌跡

2014.10.16 (Thu)
97_20141011223112fe4.jpg

秋の汐風

2014.09.21 (Sun)
84.jpg

back-to-top
