雪月花 | さっぱど うまし!

さっぱど うまし!

2012.09.11 (Tue)
431.jpg


和食好きな者としては、やはり漬物は欠かせません。

てなわけで、以前から気になってた「浅漬け名人」という専用容器を購入しちゃいました。
タウマリン鉱石の遠赤外線効果で植物性乳酸菌が増え、素早く漬かるのだとか・・・

早速、さざなみの塩昆布と塩のみで乱切りしたキュウリを漬けてみましたが、塩梅もちょうど良く仕上がりました。
大根と牛スジの煮込みも前日から仕込み、まずは日本酒のアテとして美味しく頂きました。

さて、先月、札幌市の高齢者施設で白菜の浅漬けの塩素消毒が不十分だったため、O157による食中毒で7人が死亡したニュースがありました。
漬物=保存食というイメージがありますが、浅漬けの場合、むしろ生サラダと認識した方がよいそうで、気軽に作れるぶん皆さんも十分ご留意ください。


余談ですが、キムチが好きな方も多いことと思います。
輸入してる日本でニュースにならないのが残念ですが、お好きな方は日本で加工されたものを購入された方がよろしいかと思います。

不衛生なキムチ製造業者177ヵ所を摘発

韓国産キムチ日本向け輸出 衛生検査が3年間免除
コメント
わぁ。
花風さんはお料理上手なのですね。
とっても美味しそうです。
さぞかしお酒もすすんだことでしょう…。
下戸の私には羨ましいかぎり…。
ぽんつこ | 2012.09.12 20:35 | 編集
ぽんつこさん。

実は昔、和食の料理屋にいたこともあって、
食べることはもちろん、調理することも基本的に好きなのです。
素人に毛が生えた程度ですけど・・・

日本酒が飲みたくなるアテがあれば唇を濡らす程度で、あくまでメインは料理の方です(笑)
花風 hitohira | 2012.09.12 23:14 | 編集
こんばんは♪
ぅ~ん・・・和食の料理屋さんで磨いたセンスですね♪
ちょっとした盛り付けひとつでも随分違うと思ったぁ~\(^^@)/
牛スジの煮込み・・・もう長年たべていないですね~♪

実家の父親は、よく煮込み作ってくれたっけ!
ひめりん | 2012.09.14 23:23 | 編集
ひめりんさん。

センスだなんて、そんな大袈裟なっ!
無性に料理が作りたくなる時があって、今がその時でよく作ってます。
よい気分転換にもなってるようです。

過去にサザエ刺しの記事を書いたことがありましたが、
地味で面白みのないブログなので、たまには料理ブログもよいかもしれませんね。
花風 hitohira | 2012.09.14 23:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top