雪月花 | 最盛の園

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

最盛の園

2012.05.22 (Tue)
331.jpg

忘れてましたが、そういえば前回も「やまなみロード」には目印の幟(のぼり)を設置していましたね。

先程、ちょっくら菜の花畑の様子を窺いに行ったところ、明らかに黄の濃さが増していて、ようやく満遍なく満開になった印象です。
この写真を撮影したのは20日でしたが、天候はこの日がピークで霞んだ岩木山が今日まで続いてます。
まだ見頃は続くかと思うので、明後日以降の回復に期待しましょう。


329.jpg


さて、前回の菜の花畑の日記を書いた日、この幟の近くにガリガリに痩せた野良猫がいたので声を掛けてみると、警戒する素振りも見せず近づいてきました。

あまり警戒しないところを見ると、どうも以前に飼われてた猫のようで、あまり餌を獲れず痩せこけてる印象です。
さっそく車内にあったカリカリをあげると、腹ペコの猫特有のうなり声をあげながらガッツいていました。

それからは母の通勤途中にたまにカリカリをやるようお願いしてましたが、今日、近くで野良仕事をしてる方に声を掛けられたそうで、この方は飼犬用のドックフードを、向かいの田んぼの方は田植えの際には身欠きニシンをあげてたとのこと。
この方も同じことを考えてたらしく、突然捨てられたので餌(リンゴ畑にいるネズミ等)を上手く獲れてないのではと・・・

ガリガリで人懐っこくなければあまり気にも留めなかった猫でしたが、早く眠ってる狩猟本能を発揮してほしいものです。


コメント
先日はどうもありがとうございましたm(*T_T*)m

菜の花も随分黄色が進んできましたね~♪
お日様の恵みが有難いですね\(-o-)/

山田野地区には何箇所もあるんですよね・・・
昨日行った所は、あまり知られていないようで
目立たない場所にありました。
でもびっしりで鮮やかな黄色!もう満開の様子・・・

春の風物詩がもうすぐ終りますね~!
ひめりん | 2012.05.23 17:06 | 編集
花風さん こんばんは。

とってもきれいですね。

見に行く機会になかなか恵まれていないのですが、まだ間に合うのかしら?

巡礼の時に、鳴沢の手前で山の方を見たら、麓に黄色の場所が見えて、寄り道して行きたい衝動にかられていました(笑)

場所も合っているのかどうかもわかりませんが。

花がきれいなうちに行きたいです。
ぽんつこ | 2012.05.23 22:22 | 編集
ひめりんさん。

みなさんは「アイコ」をどのようにして食べてるのかな?
豚肉などと炒めても美味しいですし、練りカラシを溶かしためんつゆに数時間漬けたものを食べたりしてます。

新聞では10ヶ所近くに作付けしてるようです。
ただ、やはりこことアビタニアの所がメジャーなようですね。
岩木山とのコラボが魅力なので、あとは抜けるような青空になってくれれば・・・

花風 hitohira | 2012.05.23 23:09 | 編集
ぽんつこさん。

ここには来たことがないのかな?
推測ではありますが、今週末までは余裕で大丈夫かと思いますよ。
長平方面からアビタニアに向かう途中の信号を左(やまなみロード)に進むと幟があります。
明日以降は天気も良さそうなので、ぜひここからの眺めを味わってください。
まさに黄色い絨毯ですよ♪
花風 hitohira | 2012.05.23 23:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
