雪月花 | 思い出の潟分校


--.--.-- (--)

思い出の潟分校

2015.10.19 (Mon)
秋田県仙北市田沢湖そばの部落の外れにひっそりと佇む 「思い出の潟分校」

昭和49年に生保内小学校潟分校が廃校、地元の有志が2年がかりで校舎を修復して、2004年に「思い出の潟分校」として一般公開されたのことです。

昭和レトロ好きな者としては早速お邪魔してきました (維持管理費として200円 階段下で寄付可)

校門から敷地に入り木造校舎の全容を眺めただけで、取り壊されず出会えたことへの感謝、被写体としての期待等々、郷愁だけでない様々な感情が込み上げてきます。

年配の方が多く見学しに来てましたが、感じるところは同じようで、童心に返り体育館でボール遊びしてた姿も印象的でした。

ここまで古くありませんでしたが、私の小学校も木造校舎でした。
ただ幼少の頃の懐古というよりは、「想像の中で思いを馳せ投影する」と言った方が正確なのかもしれません。


240.jpg


237_201510191242338d4.jpg


236_201510191241488b0.jpg


235.jpg


233_20151019124143a3b.jpg


232.jpg


230.jpg


229.jpg


239.jpg


238_201510191242340fc.jpg


234.jpg


228_20151019124041f47.jpg



コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
