雪月花 | ふかうらヤットセ

ふかうらヤットセ

2015.08.16 (Sun)
209_20150816101707f5b.jpg


深浦町の夕日公園で開催される夏祭り 「津軽風待ち湊 ふかうらヤットセ」

ヤットセとは、「さぁさぁ、踊りましょう」という意味だそうで、櫓の周りを和装したご婦人たちを中心に深浦小唄に合わせ総踊りが行われます。

私の目的は、最終日の花火大会。
ここのは規模は小さいのですが、毎年、量より質といった印象で、形の整った大輪(盆という)が海上に打ち上がる様は壮観です。

それが何号玉なのか、どこの煙火業者なのか、どなたかご存知の方がいれば教えてくださいませ m(_ _)m


214.jpg



212.jpg



210.jpg


これらより大きなものが何発も打ちあがります(セッティングミスによりボツ)

内情は知らないが、開始時間が遅れたり、間隔の長さ等、毎年ツッコミどころもあるのですが、それ以上に満足させてくれるので個人的に県内ベスト3に入る楽しみにしてる花火大会でもあります。

今年も楽しませて頂いたことに感謝です。


コメント
こんばんは♪
夕べはお世話様でした\(^o^)/
やっぱり何度撮ってもこういう風には写せないですぅ・・・
大輪が一つだけとか、下で白くなっていたり・・・
花火って相変わらず難しいなぁ~!
でも高台からの観覧も楽しいですね。どうもありがと~♪

今日は鶴田に行ってきました・・・
鶴の舞橋もあまり行ったことがなかったのでじっくり夜の舞橋を見てきましたよ~!
鶴田の祭りも結構大きいんですね~!
ひめりん | 2015.08.16 23:37 | 編集
ひめりんさん。

先日はお世話様でした。
祭りも花火も楽しかったですね♪

鶴田の祭りに行きましたか!
花火の撮影はしたのかな?
私は5~6年行ってないなぁ・・・
花風 hitohira | 2015.08.18 22:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top