雪月花 | 一言二言

さよなら夏の日

2016.09.02 (Fri)
410_201608072001448a5.jpg


8月頃に梅雨明けして1ヶ月ほど(希望的観測)してもう秋だなんて、何とも言えない物寂しさがある。

青森では「 ねぶた(期間2~7日)が終わると秋 」なんて言われるぐらいで、これは少し誇張した表現かと思ってるが、それでも津軽の夏は明らかに短いのだ。


無題

2016.04.18 (Mon)

DSC_8834.jpg

カスミボシ

2014.09.27 (Sat)
88_20140927000644f20.jpg


昨日、自宅から頭上に天の川を視認できたので、例の場所にて今年初の撮影。

到着した頃には霞んできて、残念ながら法悦に浸るほどの感動はありませんでした。

今年は夏に天の川を撮影できなかったのが心残りです。


87.jpg


つい先日、7歳の飼い猫チビタが亡くなり、傷心しております。

本当はまた飼いたいところですが、自分の将来的なことを考えるとチビタで最後にしようとの思いもあったので、もう少し長生きしてほしかったのですが・・・
どうしても家の中では、ふとチビタの面影を探し求めてしまいます。


ルチン依存症

2014.01.24 (Fri)
664.jpg


旨い手打ち蕎麦が食いたい!

中学の頃から20年ほどの喫煙暦でしたが、現在は禁煙してから6年ほどになるでしょうか・・・
今の私にとって、タバコの「ニコチン」よりも蕎麦の「ルチン」の方が中毒性が強いようです。
手の震えがする禁断症状まで時間の問題かもしれません(笑)


さて、弘前の「真そばや會」が移転に伴い「清水」に店名変更されたようです。

正直、あまり個性のある蕎麦ではない印象(もりしか食べたことがない)ですが、他の方のブログを見てると、新店舗の入り口はバリアフリー設計にしてくれてるようなので、それだけで贔屓目になってしまいます。
近いうちにお邪魔したいと思います。


662.jpg


写真は、板柳の「むらかみ」にて



しもやけ注意報

2014.01.16 (Thu)
684.jpg


北国の冬は辛かろうに・・・

最近見かけなくて(地元の漁港)心配してましたが、何とか頑張ってるようです。

きっと物陰でジッと寒さに耐えてるのでしょうが、他の仲間達がいなかったのが心配ではあります。


back-to-top